第三回

という事で、文章を書き出す事も面倒な程、遊びまくっていた。久々に時間を惜しまず注ぎ込んだなあ。一応クリアし、恒例のお楽しみを少し進めている所。途中経過も書き出さず、3度目の文章でクリアだなんて、なんて手抜きな日記なのだろうかと我ながら呆れるが、細かい事はこれから書き出していこう。

あまりネタバレに当たる点を書き出したくないのだが、今回は未だ途中の7に比べれば、短くて進めやすかったなあ。道化師と鳥で何度か全滅したのだが、他はそんなに苦労しなかった。
スキルは主人公はブーメランと勇気、ヤンガスは打撃と人情、ゼシカは杖とお色気、ククールは杖を100まで上げてみた。ネットで手に入るスキル表や2ちゃんのスキルスレを見ても誘惑に負けず、選んだ道を信じて突き進んでみた。ハッスルダンスは少々恥ずかしいが可愛いし、おっさん呼びもぼちぼち強い。でも基本的にはどんなバトルも通常攻撃ばっかりで、例えば攻撃系スキルの恩恵を未だあまり味わっていない。スキルポイントはレベル上げのみでは最終的に350ポイントまでしか貰えないそうだ。まあその分2回目が楽しみだけどね。格闘に注ぎ込んでみたりするのもいいかもしれない。

胸を強調し過ぎで狙い過ぎだが、ゼシカはホント可愛いなあ。バニー姿もいいし、ビキニ姿もビスチェ姿も普段着もいい。このキャラに関しては、凝り過ぎだなあ。この先で得られる危ないビキニも楽しみで仕方が無い。凝っていると言えば、戦闘データ画面で見られる、トロデのおっさんのコメント。スレによると600以上あるらしい。あらゆる表記されない裏データが反映されているみたいだ。メタル狩りをしていたら、メタルスライムを絶滅させそうな勢いだなみたいな事を言われた。これも2回目は注意してみてみよう。

モンスターバトルロードは、クリアしてからその楽しみを知った。勿体無い。モリーって熱くて面白いなあ。これを知っていたら、もっと楽な中ボスバトルもあったろうに。モリーのイベントをこなした後、空を飛んで世界を駆け巡り、一つ目巨人と凶悪デブ巨人と完全回復呪文スライムと巨大悪魔をスカウトし、あっというまに頂点にのし上がる。チーム名は「たらこミルフィーユ」と「よるのチョコレート」にしてみた。一軍はたらこミルフィーユね。

さすがにこれだけやると戦闘シーンの曲が耳に残る。今回の曲はカッコいいかと言えば、別にそんな事も無い。明るいなあ。通常バトルの曲で一番カッコ良かったのは個人的にはドラクエⅣ。でもラストバトルの曲はカッコ良いね。ボスの曲がカッコ良いと、また戦ってみたくなる。3のゾーマとのバトルみたいに、立ち向かう勇気みたいなものを表現したような勇ましい曲。それに昔からのユーザーなら懐かしく思えるフレーズをアレンジにて織り込んである。いいなあ。MDに落として聴きたいくらい。

錬金釜も全く活用していない。勿論行く先々で本を調べてレシピを覚えてはいるが、盗賊のカギとか特やくそうを作った程度。ホント勿体無い。これからの楽しみですよ。

カジノのスロットが今回凄く当たりやすい。100コインスロットで4回スリーセブンが揃ったなんて、今までやってきて一度も無かった。おかげではぐれメタルよろいを全員分揃えられた。2ちゃんのスレから拾ったオカルトなのだが、5つクレジットを入れて、真ん中の赤い7が光った瞬間に回転を始めると、7や他のマークの揃う確率が上がるそうだ。オカルトなので証拠は無いのだが、今回の当たり方を見る限り、俺は信じている。

しかし今回レベルが上がり難いなあ。レベル40を超えると次のレベルまでの経験値が酷い事になっており、今までのシリーズと違い、これはこれからどんどん増えていくような気がする。極悪だなあ。まるでウィズの忍者のレベルを上げているような気分になる。得られる経験値も金も物凄く低い。踊る宝石4匹倒して、152Gってどういうことよ? 後半になればメタル狩りの穴場がある事はあるのだが、この上り難さはホント嫌だなあ。

ざっと書き出したけど、2日目以降のプレイ日記は少しずつ書き出していく事にしよう。お楽しみの部分で、本来のタイトルである、ドラゴンをクエストしてくる事にする。