俺は会社用携帯と個人用携帯を持っているのだが、自身の電話の使用頻度が低くなったと改めて感じた。社用携帯は毎日の様に使うが、自身の携帯は掛かってきても鞄に入れたまま気付かないなんて事はザラだし、今日気付いたらうっかり充電が切れたままになっていた。iアプリの麻雀ではよく遊ぶのだけれど。「使わないなら解約しろよ」と嫁に言われるのだが、いざという時に困るかもしれないだろと適度に反論する。思えばこの2年、個人用携帯の電話帳は1件すら増えていない。電話帳には500以上の名前が連ねてはあるが、それはかつて飲み屋で働いていた時やオフに狂っていた時に爆発的に増えたもので、恐らくその大半はもはや繋がらないだろう。無駄であり今後使う事も無いであろう記憶なのだが、携帯を替える度にそのメモリーも何故だか移してしまう。何処まで貧乏性なんだ俺は。