最近最も聴いている音楽と言えばゲームの音楽であり、ゲームから直接MDに落とした音楽だったり、ネットにて拾う事の出来るMIDIやMP3だったりする。現在も良く聴くイースの音源(主として1と2。エターナルストーリーでリメイクされた音楽も物凄く素晴らしい)や中期のコナミゲーム音源や外す事の出来ないドラクエ・FF等などと、酒を飲みながらでも語りたい内容は多々あるのだが、その中でもまずはだいすきなサガシリーズについて。
ゲームボーイのサガ1・2(3はウンコ過ぎるのでカウントしたくねえなあ)から始まり、ロマンシングサガサガフロンティアアンリミテッドサガ〜とリリースされているサガシリーズだが、サガの音楽と言えばやはり伊藤賢治氏(http://home.att.ne.jp/apple/fom/)の楽曲が格好良くてたまらない。バトル曲はイトケン節と呼ばれる程に定評がある。ちょっと検索すればイトケン信者は腐る程居る。
RPGにおける戦闘シーンの音楽は、最も長く触れる部分だけに非常にヤル気に関わる。伊藤氏の作る戦闘シーンの曲はサビのメロディがとても印象に残り、激しい中にももの悲しさがあって凄くヤル気を出させてくれる。伊藤氏の曲=サガシリーズという図式は確固たるものになるのだが、サガフロンティア2において伊藤氏が担当から外れ、ファンから大きな失望を買った事、また新任者による新たな楽しみが出来た事は後に触れる。
伊藤氏が手掛けたサガシリーズの戦闘曲は全て格好良いが、中でも1の中ボス曲や2の七英雄のテーマ、3の中ボス曲やラストバトルの曲、サガフロンティアの対メタルブラック戦が個人的に物凄く好きで堪らない。
さてこの楽曲を楽しむ為の真っ当な方法とすれば、当然ゲームをプレイして聴くのが真っ当な方法なのだが、それはさすがに厳しい。そこはネットの凄い所であり、検索すればすぐに見付かる。同好の士に感謝しつつ楽しもう。
検索すれば腐る程見付かり、同じベースの曲が何故こうも違うのかという違いを楽しむのもまた一興な同好の士サイトだが、おすすめサイトを幾つかピックアップしてみたい。

ブルーライトノヴァ 管理者 エルデリス氏
http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/
(コンテンツ MIDI&Audio→ロマンシングサガ
ここのMP3はまさに原曲そのものの出来映え。クリアでシャープな音が楽しめる。

EtlanZ 管理者 えくす氏
http://www.bb.din.or.jp/~excelsia/
上記サイトでは聴けない、「四魔貴族バトル2」が手に入る。独自のアレンジをも加えたハードロック調の実に熱い曲。伊藤氏の別の作品でもある聖剣伝説「戦闘2」も手に入り、これもまた物悲しくて格好良い。その他多数素晴らしいmp3が手に入る。

MPPS Express 管理者 リュート
http://pureweb.jp/~lute/
超おすすめ。アレンジを多々加えたMIDIやmp3の出来映えも素晴らしいが、総演奏時間46分 42.7Mのニューサガシリーズメドレーは圧巻。インストゥルメンタルCDとして売り出せそうな程に。