相も変わらずウチの子は相当に可愛いのだが、早く小学校に上がったりして授業が来ないものか。何かと言えば、「名前の由来」についてという授業。俺が書いてやってもいい。早く来ねえかなあそういう授業。


「恵斗」

1.斗という文字は火・水・風・土の4元素を示す。これは、暖かい事・涼しい事・気持ちいい事・美味しい事を指し示す。それらに恵まれますようにと、そんな願いを込めて。

2.ケイトという響きは、男であっても女であっても日本人であっても外国人であっても通用する。それを踏まえた上で、書きやすく読みやすく覚えやすく親しみやすくそれでいてありそうで無い名前、そんな思いを込めて。

3.日本では年越しの際に細く長くという意味を込めて蕎麦を食べる。ケイトという音を持つ毛糸は、細く長くに加えて温かさをも持つ。そんな意味をも微妙に込めて。

…etcetc。こじつけは楽しいなあ。いくらでも浮かぶよ。