サガフロンティア 500円
サガフロンティア2 700円
アンリミテッドサガ 580円

中古屋で買ってみる。こんな値段で往年のサガシリーズが満喫出来るとは、本当に良い世の中だなあ。一月の間に何らか書かねえと、はてなダイアリー市民になれねえんだよな。と思い、適当な事を面倒臭いながらも書いてみる。前月から30日以上空いてるからダメじゃねえのかとアドレスの後ろにaboutをつけて見てみると…なんと、11月の時点で、はてなダイアリー市民に既になっていたらしい。びっくり。俺も頑張ったなあ。

しかしアンリミテッドサガは評判通りのウンコ。音楽はサガフロンティア2から引き続き相変わらずの浜渦節で、サガフロ2程に同一のテーマを使い回す事もなく、気品があって格好良い。通常バトルのテーマは凄くいいなあ。主旋律にバイオリンの音色を響かせた曲はほれぼれする。だがゲーム自体はほんとダルい。ボードゲームのような移動マップや理解し難いイベントのこなし方。宝箱に罠がかかっているのはウィズでは当たり前だが、それをさらに面倒くさくしたようなシステムがゲームを楽しもうとする気持ちを奪う。システムに踊らされている。リールを使った運試しも毎回のようにあって、楽しさどころか面倒臭い作業に成り下がっている。戦闘も同様で、面倒臭い。逃げる事が出来ない点もそれに拍車を掛ける。HPとLPの関係もわかりづらい。LPの概念がサガシリーズを重ねる毎に、訳の分らないものに曲解されているような気がする。閃きもなかなかしないし、武器の耐久度数が2ずつ減っていく技もあったりする。そんなん使ってられっつか! キックしか使わねえよ! 成長システムも不満が相当にある。強制的にいらないスキルまでも選ばされる為、成長をした後に不満すら感じる。説明書は適当だし、公式サイトにHPの回復の仕方(街へ帰る)や宝箱の開け方が載ってるし。本当に色んな意味で凄いRPGだなあ。ダテにファミ通で高得点取ってない。その時のクロスレビュー見てえなあ。死ぬまでに一回は試してみる事を勧めるよ。定価で買わなかった事が心底嬉しいよ。
2ちゃんのスレに良い説明文が書いてあったなあ。引用すれば、「物凄く丁寧に作ってある、物凄く横柄なゲーム」との事。的を射てる。