ついに出たなあ。ドラゴンクエストⅧ。買っちまいました。
というか実はドラクエ7が未だにクリア出来ていない。レベル24くらいで止まってしまっており、この4年間一体俺は何をやっていたのだろうかと自己嫌悪に陥っていた。しかしまあこれは数年に一度訪れる物凄いイベントだから、俺はクリアしていないドラクエ7を放置して、買ってしまう事に決めた。今これを買わなきゃ一体俺は何に金を使うのだろう。

なんて言いつつも、実は本当に欲しくなったのが、昨日の事。それまではぼんやり中古ででも買おうか等と漠然と感じていたのだが、例えば明日核戦争でも起こり世界が消滅したら一体どうする? 悔やんでも悔やみきれないではないか。という事で、上記のような自己正当化をし、このイベントを存分に楽しむ事に決めた。ところが店を巡るも、発売前日では勿論予約も出来ない。当日朝から並ぼうかとも考えていたのだが、たまたま同僚で予約したは良いが、諸事情で買えない奴が居り、予約権を譲ってもらった。なんとかなるもんだ。という事で今日は有休を用いて一日だるだる遊ぶつもりだ。

電源を入れると、店頭で見たオープニング映像と共に、聴き慣れたテーマが掛かる。いつもの事ながら、やはり感激する。3Dになっても、やはりドラクエの匂いがきちんとする。前作のような擬似3Dなどではなく、64のゼルダFF11のような仮想3次元空間がそこにある。光に溢れ、緑に満ちた描き込まれた映像世界が美しい。これからどれくらいこの世界で遊べるのだろうか。適当に日々の楽しみを綴っていこうと思う。メモにもなるし、この楽しみを共有したい。当然の事ながら、早解きはしない。というか才能的に出来ない。