第二回


一匹のねずみが駆け巡り、異形の王をすり抜け主人公のポケットに彼は収まる。そんなオープニングから始まったドラクエⅧ。これからどれくらい面白い出来事があるのだろう。

オープニングが終わるとまずは町を巡り、情報収集する事となる。やはり3Dは戸惑いがある。■ボタンを押せば町のマップはいつでも見られるが、建物の位置関係を把握するのには少々時間が掛かった。トラペッタの町は今思えばそれほど広くも無いのだけれど、スタート当時はかなり広く感じた。ドラクエ以外にも当て嵌まるのだが、ロールプレイングゲームにおいて、辿りついた町をぶらぶら巡り、何度か利用していくうちに徐々に店の位置などに慣れ親しんでいく感覚が心地よい。これから先もこの感覚を味わえる事が嬉しい。

今回はスタート当初から、2人パーティでスタートする。これは夢か回想なのではないかと勘繰って、ロクに装備を整える事もせずに滝の洞窟に向かい、ヒドイ目にあった。しばらく町の周りで経験を積む。アニメのように滑らかに動く自身達と敵モンスター。そのアニメはスピーディで決してストレスにならない。素直に戦闘が面白い。ドラクエⅦもそうなのだが、これがCD-ROMやDVD-ROMである事を全く意識させないような素早いレスポンスに改めて驚く。フィールドから町の切り替え、敵との遭遇、イベントへの突入、どれもストレスを感じさせない。

いっかくうさぎがぼちぼち金を落とすだの、ブーメランが強いだの、雑感をちゃかちゃか覚えながらレベルを上げ、スキルポイントをまずは「ゆうき」に振り分けて、ルーラを覚える。ヤンガスは打撃にのみ注ぎ込む。ある一つの項目だけを特出させる事が好きなのが俺の悪い癖なのだが、メガテンの頃から変わらない。

洞窟の奥には銅の剣があった。買わなくて良かった。レベル6程度で滝の洞窟のボス、ザバンを倒して、先に進む事にする。フィールドにカギの掛かった宝箱があったり、固定でうろついている敵が居たりする。メモしておこう。